Chronic Myelogenenous Leukemia
体験談 解らないことへの不安・恐怖
メニュー
ホーム
最近のトピックス
はじめまして
注意事項
Last Update
慢性骨髄性白血病とは
体験談
解らないことへの不安・恐怖
治療への不安
グリベック投薬の副作用
専門用語が解らない
高額医療費が大変
グリベック中断試験 
闘病記
トピックス一覧 
掲示板
用語集 
気分を変えて 
富士山の写真
桜の写真
 

             サイト移転のお知らせ

 Windows7終了に伴い、Windows7環境で更新してきた本サイトの更新が、もう少しでできなくなります。そこで、サイトを移転して、Windows10環境で更新を続けたいと思います。なお、本サイトはこのまま残して置きますので、掲示板もそのまま残ります。どうぞ、よろしくお願い致します。

 移転先サイト名とリンク: 中強度のウォーキングとベジファーストがいいらしい。

 移転先サイトには、慢性骨髄性白血病の他にもいくつか追加したメニューがあります。また、慢性骨髄性白血病については、書き直しておりますので、少し構成等は変わっていますが、内容的にはほぼ同じです。なお、ニックネームをPandaに変えました。
  



 
 耐え難い筋肉痛


投稿日:2006.8.5
投稿者: Shishimaru(患者本人)
患者  : 50代 男性 慢性骨髄性白血病歴 1年4ヶ月 グリベック服用中

 私の場合、グリベック投薬による副作用を見極めるための入院中は、まったく副作用は出なかったのですが、退院してから1週間後、投薬を開始してから2週間後に何の前触れもなく、突然筋肉痛の副作用が出始めました。2日前に部屋の掃除などをして、多少筋肉を使ったのですが、朝起きたら突然筋肉痛になっていました。特に両太腿の表側が炎症を起こしたように痛く、立ち上がることが辛く、何かにつかまらないと立ち上がれませんでした。立ち上がると、今度は、立っていること自体が辛く、歩行は困難でした。マッサージとか、冷シップをやってみましたが効果はありませんでした。立っているのが辛いので、寝転がってばかりいたら、今度は腰痛を併発し、寝ていることも辛くなってきました。まさに泣きっ面にハチ状態です。腰痛はぬるま湯につかると、一時的に解消するのですが、ぬるま湯につかると、太腿の方がズキズキして、なかなかうまくいきません。結局、筋肉痛と腰痛は1週間続いた後、嘘のようになくなりました。まったく、どうなっていたのか分からず、時間が解決したとしか言いようがありません。その間、2回の通院があり、歩行困難だったので、大変な騒ぎになってしまいました。また、夜はよく眠れないので睡眠不足になるわで、とにかく大変でした。実は、まだ続きがありまして、筋肉痛と腰痛が1週間でなくなったと思ったら、今度は足がだるくなり始めて、これもかなり、大変でした。
  



 
 じっとしていられないほどのだるさ


投稿日:2006.8.5
投稿者: Shishimaru(患者本人)
患者  : 50代 男性 慢性骨髄性白血病歴 1年4ヶ月 グリベック服用中
 
 グリベックを服用してから2週間後に筋肉痛の副作用が出始めて、1週間続いた後、嘘のようになくなったと思ったら、今度は足がだるくなり始めました。とにかく、じっとしていられないほどのだるさで、同じ姿勢でいることができませんでした。筋肉痛は治っていたので、足の屈伸などはできるのですが、とにかくだるく、夜もよく眠れませんでした。お風呂に入ると、足のだるさが和らぐので、1日何回もお風呂に入っていました。また、令シップも多少効果があったので、令シップもよくやりました。特徴としては、朝起きてから午前中までが特にひどく、居ても立ってもいられない状態で、午後になると多少和らぐといった状態でした。グリベックは夕食後、4錠服用していました。なかなか足のだるさが治らないので、今まで2ヶ月間中断していたスイミングを再開してみることにしました。逆に少し運動した方がよいのではないかと思ったわけです。そうしたら、徐々にではありますが、足のだるさが和らぎ、結局、足のだるさは3週間続きました。筋肉痛も辛かったのですが、足のだるさもかなり辛いものでした。
 



 
 かるい下痢

投稿日:2006.8.5
投稿者: Shishimaru(患者本人)
患者  : 50代 男性 慢性骨髄性白血病歴 1年4ヶ月 グリベック服用中

 グリベックを服用してから3ヶ月後ぐらいから、よく下痢をするようになりました。体重が減るほどの下痢ではありませんでしたので、大きな問題にはなりませんでしたが、今でも下痢をし易い体質になっているように思います。
 



 
 かるい発疹


投稿日:2006.8.5
投稿者: Shishimaru(患者本人)
患者  : 50代 男性 慢性骨髄性白血病歴 1年4ヶ月 グリベック服用中

 グリベックを服用してから3ヶ月後ぐらいから、手足の先に発疹が出るようになりました。定期的に痒くなる程度で、大きな問題ではありません。今でも、手足の先に少しですが、発疹が出ています。
 


   
 
 体がつりやすくなった


投稿日:2012.4.25
投稿者: Shishimaru(患者本人)
患者  : 50代 男性 慢性骨髄性白血病歴 7年 グリベック服用中

 グリベックを服用してから1年後ぐらいから、ちょっとした動作で、手、足、背中、脇腹、首などが簡単につるようになりました。今までつるといえば、運動した時のふくらはぎや足の指くらいでしたが、今ではストレッチでちょっと体をひねったりしただけで、簡単に背中や脇腹がつってしまいます。主治医に聞いたところ、グリベックの副作用とのことです。あまりひどかったら薬を出すと言われましたが、まだ薬は出してもらっていません。つった時は、体を動かし続けると治るので、薬をのむほどではないと思っています。






inserted by FC2 system