Chronic Myelogenenous Leukemia
体験談 解らないことへの不安・恐怖
メニュー
ホーム
最近のトピックス
はじめまして
注意事項
Last Update
慢性骨髄性白血病とは
体験談
解らないことへの不安・恐怖
治療への不安
グリベック投薬の副作用
専門用語が解らない
高額医療費が大変
グリベック中断試験 
闘病記
トピックス一覧 
掲示板
用語集 
気分を変えて 
富士山の写真
桜の写真
 

             サイト移転のお知らせ

 Windows7終了に伴い、Windows7環境で更新してきた本サイトの更新が、もう少しでできなくなります。そこで、サイトを移転して、Windows10環境で更新を続けたいと思います。なお、本サイトはこのまま残して置きますので、掲示板もそのまま残ります。どうぞ、よろしくお願い致します。

 移転先サイト名とリンク: 中強度のウォーキングとベジファーストがいいらしい。

 移転先サイトには、慢性骨髄性白血病の他にもいくつか追加したメニューがあります。また、慢性骨髄性白血病については、書き直しておりますので、少し構成等は変わっていますが、内容的にはほぼ同じです。なお、ニックネームをPandaに変えました。
  



 
 グリベックって高額だね


投稿日:2006.8.5
投稿者: Shishimaru(患者本人)
患者  : 50代 男性 慢性骨髄性白血病歴 1年4ヶ月 グリベック服用中

 ここに書く内容は、前述のタイトル『経済負担はどうなのよ』と重複しますのでもし、『経済負担はどうなのよ』を既に読まれた方は、ここを読み飛ばして下さい。

 グリベックはまだ開発されたばかりの薬で、特許が効いているため、高額な薬になります。最近テレビなどで宣伝されている、特許の切れたジェネリック医薬品というわけにはいきません。私は1日4錠服用していますが、5週間分の費用は3割自己負担分で、約13万5千円ぐらいです。ただし、社会保険、あるいは国民健康保険等に加入していれば、『高額療養費の払い戻し制度』というのがありますから、同一月に支払った自己負担分の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、超えた分が払い戻されます。この制度の取り扱い単位は月単位で、払い戻される時期は、3ヵ月後になります。私の場合は、社会保険に加入していて、手続き等はすべて健保組合が行ってくれるため、毎月一定額を超えた分は自動的に払い戻されています。また、健保組合からもいくらか払い戻されるのと、既に4回以上高額療養費を納めている(4回目から高額療養費の自己負担限度額が約半額になる)ため、結局現在の毎月の費用は3割自己負担分で、3万円弱ぐらいになりります。高額療養費の払い戻し制度については、いろいろ条件とか、計算式とかがありますから、会社の保険担当あるいは市、区、町、村の保険担当に一度聞いて確かめた方がよいと思います。また、薬を3ヶ月分くらいまとめて1度に出してもらうと、一時期、大金が必要になりますが、高額療養費の払い戻し制度の関係で実費としては負担が少なくなるようです。高額療養費で一時期大金が必要になる件ですが、最近では限度額適用認定書(保険担当部署に申請してもらう)というのがあり、これを会計の時に保険証と一緒に出せば、大金を払わずに自己負担限度額だけ払えばOKのようです。詳しくは保険担当部署に問い合わせて下さい。
 

inserted by FC2 system